SSブログ

情報処理技術者試験 [資格]

情報処理技術者試験という試験をご存知でしょうか。簡単にいえば情報処理技術者試験の初級システムアドミニストレータ試験は、会社の中の情報化を推進するリーダーが受ける試験ということになります。

経済産業省が行っている国家試験なのですが情報処理技術者試験は、受験する人のレベルや情報システムの関連性などで試験の種類が分けられています。情報処理技術者試験の中には初級システムアドミニストレータ試験というものがあります。

これは情報技術にかかわる知識や技術を持っていて、グループの中で情報化を使う人になって推進する人をターゲットにしている試験のことを言います。これ以外に、上級システムアドミニストレータという情報処理技術者試験もあります。

これは情報技術すべてにおいて基本となる知識や技術を持っている人で、情報開発のプロジェクトなどで、プログラムの設計書を作って、開発して作ったプログラムをちゃんと試験するという流れの工程を担当している人が受ける試験です。情報処理技術者試験というのは情報処理のひとつです。

これは実務経験が必要な試験なので高校生では受験できません。情報処理技術者試験は高校生で受験するとかなり難しい試験だといわれています。

情報処理技術者試験の中には基本情報技術者試験もあります。

PR  おいらん乙女
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。